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導 入 前 |
和菓子を製造し、26店舗の自社直営店する該社は、
毎日の売上報告や翌日以降の商品の発注を専用機を用い
て運営していた。 |
業務遂行上の問題点 |
1.現行の設備では操作が複雑なので、直営店に勤める
比較的高齢の女性店員ではなかなかしようできなかった。
また、担当者が退職すると、その引継ぎにも多くの労力
が必要とされた。
2.現行の設備は本店との通信に電話回線を使用するが、
直営店の多くはデパートなどのテナント店舗であり、全
店舗に単独の電話回線を引くことが不可能であったため
一部店舗のみの導入にとどまり、未導入の店舗は紙面
によるFAX送信作業でカバーしていた。そのため、本社
側ではそれらの情報を入力するためのオペレーターが必
要となり人手が過剰にかかっていた。
3.現行の設備は、一旦入力作業を始めてしまうと、途中で
中断することができず、来店客をお待たせしてしまうこと
が多かったため、売り逃しも少なくなかった。 |
導 入 商 品 |
パワーセールス(フルセット)
パワーセールス for Zaurus
Zaurus
PHS
ケーブル |
1本
2本
26台
26台
26本 |
導 入 効 果 |
1.全ての操作が「ペンタッチ」のみで行えるパワーセールスは、特別な
操作訓練を必要とせず、誰にでも気安く使用できる様になった。
2.通信手段としてPHSを選択することで、電話回線を敷設する必要がなく、
「Zaurus+PHS」のコストも非常に安価なため全26店舗への導入を
実現できた。これにより、本社側での作業工数も激減し、「スピード・
正確さ」ともに向上した。
3.操作性が向上したため、入力作業に費やす時間も大幅に短縮できたため、
来店客をお待たせすることも無くなり、生産性も向上した。 |